クリックポストって知ってます?

 

こんにちは、日向です。

 

突然ですが、クリックポストってご存知ですか?

今年の6月から日本郵便が始めた

ヤフオクユーザー向けの新しい配送サービスです。

 

2014-09-01 20-06-31

 

このサービスの特徴は(クリックすると拡大します)

2014-09-01 20-11-49

 

簡単に説明すると

長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下、重量1kgまでの荷物 なら
 
送料が164円と安く、しかも荷物の追跡ができます。

 

事前にヤフーIDでログインし、利用登録が必要ですが

オンラインで宛名ラベルの作成ができ、かつ送料もオンラインで決済と

いうのが特徴です。 

 

補償はつかなくてもいいから安く送りたい、でも荷物の追跡はしたいという

ヤフオクユーザーの要望に応えたサービスですね。 

オークションの荷物以外でも、普通に送ることができます。 

 

詳しくは⇒クリックポスト

 

定型外郵便は安いのか?

ヤフオクの特徴として、一般的に送料は落札者が負担します。

したがって、送料については非常に敏感です

 

「出来るだけ安い送料で送って欲しい」ので

定型外郵便で送って欲しいとの申し出もあります。

 

ただ定型外郵便の場合、追跡ができませんので

私はほとんど使いません。

メール便かレターパックを使っています。

 

なぜか、定型外郵便だったら安いといったイメージが

あるようですが、決してそうではありません。

 

こちらをご覧ください(クリックで拡大)

2014-09-01 20-48-09

例えば、少し厚めの単行本などを送る場合、重さは500gを

超えてしまいます。なんと送料は600円です!

 

今回できた「クリックポスト」なら164円で送れますね。

 

送料は落札者の立場になって提案しましょう

商品説明文を書く時には、落札者の立場になって

できるだけ安く送れる方法を提案しましょう。

 

CD1枚で、送料が一律500円とか1000円なんて出品者も

たまにいますが、私なら買いません。

 

これは私が使っている商品説明のテンプレートですが

発送詳細には、落札者が選択できるようにしています。

2014-09-01 21-11-51

 

メール便との使い分け

本やCD、DVD、ゲームソフトなどはメール便で送っていましたが

厚さが2cm以内の制限があり、少し厚い単行本などは送れませんでした。

 

しかし

 

今回のクリックポストは、厚さが3cmまでならOKです。

送料はメール便と同じ164円!!

更に、郵便ポストに入れるだけで送れます。

 

メール便の場合は、クロネコの店舗かコンビニに持っていく

必要があります。近くになければ不便です。

但し、厚さが1cm以内ならメール便は84円で送れます。

 

 
それぞれにメリット、デメリットがありますので、

ご自分にあったものを選んでみてくださいね。 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

  運営者プロフィール

sas自分上半身

 

こんにちは、ひゅうがです。

1951年生まれの60歳代サラリーマンです。

 

ヤフオクやアマゾンで、せどりを実践しながら、ブログよる初心者向けの情報を配信中

 

ツイート


Feedly

follow us in feedly

このページの先頭へ